ネット上での友達の作り方をお教えしましょう。

   

 まず、私がなんでこんな記事を作ろうかと思ったかと言うと、先日、とある人からこんな相談がありました。
「リアルはおろか、ネット上でも友達が少ない。 堂家さんは、いろんな人と遊んだり、いろんな友達がいたりして楽しそうだよね」
 と、だいぶ内容をはしょりましたが、要約するとこのような内容の事です。
 しかし、私は思います。
 たしかに、それまであまり上手く人間関係を築いてこれなかった人間が、いきなりリアルで沢山の友人を作ろうとしても難しいとは思います。
 けれど、それがネット上なら……?
 答えは……出来ます! いくつか点に気をつけるだけで、友達を作るのは簡単です。
 

 なにを隠そう、私も以前はあまり人間関係を作るのが得意ではありませんでした。
 小学校、中学校の頃の私は自分勝手で暴れん坊。
 ごく少数の幼なじみはそれでも私を見捨てずにいてくれましたが、初対面の相手の前では緊張して自分の良い面を見せる事ができず……
 当然、そんな私の友人は多くなく、ゲームや漫画、小説などが私の主な趣味となっていました。
 そんな私は、中学校時代のある日、パソコンと出会いました。
 画像検索や、情報の検索、フリーゲームなど、広大なインターネットの世界には様々なコンテンツがありましたが、なかでも私は「チャット」に強く魅了されました。
 

 名前も、性別も、地域、年齢も何も知らない相手と、出会い、話し、笑い合う。
 当時私についてまわった、「自分勝手」や、「暴れん坊」といったレッテルは無しに、本質のみで語り合うことの出来る関係。
 それが、インターネット上にはあったのです。
 もちろん、失敗した事は数えきれません。
 仲良くなろうとして近づきすぎてしまったり、逆に距離を置きすぎてしまったせいで疎遠になってしまった人もいました。
 

 そういった様々な経験を経て、私はインターネットを利用した友達の作り方のポイントを掴む事に成功しました。
 
 

 先日はお酒が入っていた事もあり、その場で彼の相談に答える事は避けましたが、彼や、うまく友人関係を作れない皆さんのために、この記事を書いていこうと思います。
 

ネットとリアルの違いを理解すれば、自ずと何をすべきなのかが分かる
 

 © 2016 堂家 紳士

 - ネット出会い、友達