かわいいだけじゃない! ほのぼのADV『みのりびよりに』体験版をプレイしてみました!
2016年夏に本編公開予定の、サークル『しっぽロボ』さん制作、ほのぼのADV『みのりびよりに』の体験版をプレイしてみました。今回はみのりびよりにの体験版時点での事前情報と、感想をお伝えしたいと思います。
みのりびよりにってどんなゲーム?
出典:http://minobiyo.uunyan.com/index.html
雑誌記者の主人公『夏樹』は、取材のため訪れた梹榔町(ひょうろうちょう)の水辺で、ひとり遊んでいる少女と出会う。『みのり』と名乗るその少女に懐かれてしまった夏樹は、みのりの家に案内され、彼女の祖母である『久岸かよ』に、手の空いた時でいいのであの子と遊んでやってほしいとお願いされてしまう。仕事もある手前、断ろうとした夏樹だったが、かよの真剣な眼差しに折れ、そのお願いを承諾してしまう。そして翌日、彼の元に警察が訪れ、最近不審者が出ているので話を聞かせてほしいと言われ……。
みのりびよりには、公式でほのぼのADVと明記しているものの、その実、ただの雰囲気ゲーではありません。詳しくは体験版をプレイしていただければ分かりますが、ミステリーの要素もあり、そのぴりりとした刺激もこの作品の魅力の一つです。特に体験版後半~終盤にかけてのドキドキは、完成版への期待度を強く高めるものとなっていました。
もちろん、言うまでも無く『みのり』はかわいい!
出典:http://minobiyo.uunyan.com/index.html
みのりびよりにのヒロインでもあり、物語の鍵を握るとおもわれる少女『みのり』、体験版の時点ではただひたすらに可愛い少女として描かれています。明るく、元気で夏樹を振り回していく『みのり』の存在が、物語をぐいぐいと引っ張っていってくれるため、小気味良いテンポで物語が進行していきます。また、体験版中で、物語の鍵を握ると思われるある【キーワード】を初めて口にするのも『みのり』となっています。
そして、文章中の『みのり』だけでなく、イラストを担当している『えそらごと』さんの描く『みのり』は、思わず見ているだけでにやけてしまうほどの可愛さ! 声優を務める花護さんの声と相まって、非常に愛らしく、人間的なキャラクターとなっていると思います。
個人的なオススメキャラクターは正博さん!
出典:http://minobiyo.uunyan.com/index.html
体験版の中盤に出てくるおっちゃんキャラクター『正博』さんは、茶目っ気があり男気溢れるキャラクターとして書かれています。また、作中では家族を大切にするお父さんとしての一面も垣間見えており、非常に暖かく頼りになるキャラクターです。担当声優は根木さんで、正博というキャラクターにぴったりの、実に良い演技をしていらっしゃいます。
体験版時点での感想まとめ
まず、プレイ時間ですが、体験版を丸ごと一本プレイして約1時間30分でした。
サークル しっぽロボさんの初のゲームとなるみのりびよりにですが、シナリオ担当の古城こじょさんの書く、独特でなおかつ奥深い物語や、えそらごとさんのイラスト、そして各声優さんたちの演技が一つにまとまって非常に良い出来となっているように感じました。また、体験版を始めた時と、体験版を終えた時点での作品への認識がガラリと変わってしまうような構成力にも目を見張るものがありました。
完成版は2016年夏を目指して現在制作中という事ですが、早く続きがプレイしたくてたまりません! 個人的に、『みのり』のようなキャラクターは大好きなので、『みのり』と『夏樹』のこの先の絡みや関係性の変化などにも期待!
詳しい進行状況などはTwitter、公式HP上で告知していくようなので、チェックを忘れないようにしたいですね! また、体験版も公式HP上でダウンロードできますので、気になった方は是非ダウンロードしてプレイしてみる事をオススメします。
『みのりびよりに』公式HP ツイッターハッシュタグ♯みのびよ